人生-jinsei-

ストレスのない人生を目指して

災害について思うこと

当時私は高校卒業したての頃だった。

 


地震発生当時は昼寝をしていたと思う。

その大きな災害に気づいたの16時頃のニョースだった。

 


街が津波で流されている光景を見て本当に今起こっていることなのか?

 


すぐに状況を飲み込めなかった。

 


あれから、8年。

その間にも熊本地震大阪北部地震、北海道地震とあったが、

 


果たして日本人は皆、いつ来るか予想もつかない事態への対策は出来ているのか?

 

 

 

出来ていないと思う。いや、「していない」と断言してもいい。

 

 

 

私は外出する際はモバイルバッテリーを常に携帯し、自宅内には水や保存食、防災かばんを用意しているなど必要最低限の準備はしている。

地震大国と言われる日本に住んでいる以上は意識すべきことではないかと思う。

 

 

 

起こってからでは遅い。