人生-jinsei-

ストレスのない人生を目指して

転職にあたって ~企業は嘘つき~

こんばんは、世界。

絶賛転職活動中な赤色です。

 

 

私は転職をするにあたって、某緑色アイコンと青色アイコンの転職アプリをチェックしている。

使い勝手が良いという点と企業がどこまで労働条件を公に公開しているかを考えた結果で日々アプリとにらめっこしている。

 

だが、中には実際に面接に行って話を聞かないとわからないことがある。

というか、嘘をつかれたこともある。

 

 

大阪市内にあるプラスチック製品のルート営業の会社の面接に行ったときの話だが、募集要項の内容では「ノルマ無し!自分のペースで仕事に集中できます!」と記載されていた。

 

このことを面接官に質問してみると「あぁ、ノルマはあるよ。個人ノルマじゃなくてチームノルマね。いろんな人に面接に来てほしいからそう書いただけだよww」

 

言い方相まって怒りが出てきたが一度冷静になってみると「嗚呼・・・これが大人か・・・」と考えてしまう。

 

「働く」ってことだから、多少の嘘も必要なのかと思う。

割り切らないいけない場面っていっぱいあると思う。

 

同時に「お前等の下には死んでも就かんわ」

と、思った(結局、不採用だったが)

 

社会人みんながみんなそういう人の集まりじゃないってことはわかるが、つくづく嫌な世の中だなと思う。

以上、そんな社会不適合者の今日のお話でした。ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

さて、またアプリとにらめっこだわ。