人生-jinsei-

ストレスのない人生を目指して

転職活動の内容

絶賛ニート中です。

 

一応転職活動はしています。

先日もとある製造業の面接行ったんですけど、「ちょっとイメージ違うよなー」って思ってテキトーに面接終わらせたんですね。

 

ところがどっこい先日まさかの内定連絡をいただきまして・・・。

 

なので「内定一社と選考中一社」といった状況です。

 

 

何回も転職をしてきて思ったのが、実際に面接に行ってみないとその企業の中身はわかりません。

ネット上に企業の評判サイトとかあるので、それを見ればわかる話なんですが全部が全部掲載されている訳ではないです。実際に今働いている人の話とか元社員の話とか、しかも数年前の投稿が多いんです。

 

ここの企業どうかな?って思ったらとりあえず面接に行きましょう。

 

面接に行ったらまぁ質疑応答は必ず行いますので、それはある程度自分の中で内容は決めておいて、面接官が「じゃあ何か質問はありますか?」のタイミングで職場見学をお願いしてみましょう。

 

企業によっては面接の中身の一つとして見学を行うところもありますが、先に自ら言っておきましょう。

 

見学で注意すべき点は、人、雰囲気、現場の三つだと思っています。

 

【人】 働いている人の顔色を見てましょう。今にも倒れそうな顔の方はいませんか?

  目に生気があるなら健全です。

 

【雰囲気】 ピリピリしてませんか?部屋は明るいのに何故か暗かったりしませんか?

      怒号が飛び交ってませんか?

 

【現場】 作業場の片づけはできていますか?常に清潔ですか?

 

 

・・・と個人的にやっていることなんでそんなに気を張らなくてもいいと思います。

 

あとは自宅から職場までの時間、距離などですかね。

せっかく内定をもらったとしても距離が遠ければ元も子もないです。

 

 

 

では、私は選考中の結果を震えて待っています。

良い報告があれば記事に書き込みますし、そうじゃなければ何も触れません・・・。