人生-jinsei-

ストレスのない人生を目指して

たまに音楽的なお話

私は趣味でサックスを10年以上演奏しています。

こんな書き方したらプロかそれに匹敵する腕前を持ったアマチュアと見られそうですけど、ただ単に年数を積んだだけの演者なのでそこはご了承いただきたいです。

 

さて、入学シーズンですね。

部活勧誘が活発な時期でもあります。

私は吹奏楽部に所属して勧誘に励んでいました。

 

 

吹奏楽部に入部する=楽器を買わなくては!?

と思っている方はいますが、だいたいの学校には備品の楽器が存在するので無理に買う必要性はないです。

しかし子どもが「新しい楽器欲しい!」とか「入学祝いに買ってあげよう」と思ったなら是非とも買ってあげてください。

 

そこでいざ楽器店にいったとしてもメーカーやら型番やら何がなにやらな世界に迷い込みます。

 

私個人の考え方ですが全くの未経験者で楽器選びをする際は経験者と一緒に来てもらうかお店の人に吹いてもらうかを推奨します。

経験者がいれば各メーカーの特徴を教えてもらえるかもしれません。

 

あとは勇気を出して、実際に吹いてみて自分の好みを見つけてみましょう。

 

 

さぁ、自分が吹きたい楽器が決まりました!

そこでお値段はなんと数十万円!!

 

これはお財布になかなかのダメージですね。ですがご安心を。

 

 

だいたいの楽器店は分割払い金利0円キャンペーンなどを行っていたりするのです。

なので今手持ちがなくとともすぐに楽器を持って帰ることができます。

 

 

もしも、金銭的余裕があればですが、選定品を買う選択肢もあります。

楽器は一つ一つが手造りであり、それゆえに個体差が出てきます。

そこで、プロの奏者が同じ個体の楽器を吹き比べしてその中で優れた個体を選び店頭に並べる。

選定品は通常に販売している楽器に選定料が上乗せされるので少しだけお高くなりますが鳴り方がズバ抜けています。

 

 

最後に楽器選びの際に絶対やってはいけないこと。

通販で楽器を買う

 

何故なら試奏せずに楽器を選ぶことになるので楽器のコンディションがわかりませんし、商品を輸送している間に楽器の調整が狂うこともあります。

最悪のケースとして、注文した商品と全然違うものが届いたり、見た目同じ商品なのにコピー品(偽物)ということもあります。

 

 

ストップ!通販で楽器選び!